鉄道ジャーナリスト 加藤好啓 地方鉄道研究blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えたローカル線  赤字83線で廃止された・・・世知原線

<<   作成日時 : 2017/11/23 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国鉄が、昭和43年9月の国鉄諮問委員会が提出した意見書により、「使命を終えた」とされるローカル線を廃止およびバス転換していった中で廃止されたローカル線の一つとして今回は、長崎県の松浦線から分岐して、肥前吉井〜世知原(せちばる)を結んでいた世知原線を見ていこうと思います。

世知原線は、元々世知原にあった炭鉱の石炭を搬出することを目的に建設された路線で、吉井(当時の駅名は肥前吉井)から分岐すると祝橋駅を経由して世知原までの6.7kmを結んでいました。

簡単に年表形式で表してみたいと思います。

開業 1896年(明治29年) 関西採炭株式会社が佐々〜世知原間 (11.9km) 炭礦専用鉄道として建設
    1902年(明治35年) 運営主体変更 合資会社松浦炭礦
    1932年(昭和7年) 合資会社から、個人経営に移行 松浦炭礦→岡本彦馬)
    1933年(昭和8年)10月24日 佐世保鉄道が岡本彦馬の経営すr専用鉄道を買収、地方鉄道として改めて開               業。佐々〜世知原間に吉井駅を設置、佐々〜吉井〜世知原間を貨物線として営業開始
    1934年(昭和9年)2月11日 佐々〜吉井〜世知原間 旅客営業開始、【駅新設】祝橋停留場
            12月1日 【駅新設】御橋観音停留場を新設
    1936年(昭和11年)10月1日 佐世保鉄道を買収し国有化、松浦線の一部とする。
    1944年(昭和19年)4月13日 佐々 - 肥前吉井 - 世知原間を改軌、【駅廃止】御橋観音駅
    1945年(昭和20年)3月1日 肥前吉井〜世知原間 (6.7km) を松浦線→世知原線として分離
  1967年(昭和42年)6月1日 【貨物営業を廃止】祝橋 〜世知原間 (2.8km)
   1971年(昭和46年)4月1日 【貨物営業を廃止】肥前吉井〜祝橋間 (3.9km)
             12月26日 全線 (6.7km) 廃止

年表に関してはwikipediaを参考にしました。

これでもわかるように、世知原線は典型的な炭鉱鉄道であり、エネルギー革命により石炭から石油に移行したことで石炭輸送が激減しことが原因と言われています。
また、戦後はレールバスが導入されるほどの閑散線区であったと言われています。
同じ石炭輸送の目的で建設された臼の浦線も同じ時期に廃止されています。
なお、廃止後の同線は自転車専用道として活用されているようです。

おっチーさんのサイトで紹介されていますが。
線路跡地は自転車専用道等に活用されているようですが並行道路がありましたので、廃止に対しても反対が起こらなかったものと思われます。

以下、当時の時刻表等をアップさせていただきましたので参照していただければ幸いです。

Web otchee 遺構へ行こう【世知原線】

昭和43年国土地理院が撮影した、画像をアップさせていただきました。
画像

少しわかりにくいのですが、矢印付近に駅があることが判っていただけると思います。
また、昭和43年当時でもすでに並行する道路があることや、その成り立ち(元々は石炭輸送のために建設された路線だそうで、戦後はキハ02等のレールバスが運用されていたと言われています。

昭和46年廃止直前の時刻表によりますと、列車は全て佐々駅からの発着となっており、一部の列車は同時期に廃止になった臼の浦駅から来ているのが判りますが、一日僅か4往復、それも朝は世知原着は1本のみ、夕方は16時17時に2本ありますが、19時に1本しかなく、かなり使い勝手が悪いというか間合いで走らせていたのかと思わせるようなダイヤです。

ただ、戦前はどうかと思い昭和15年(復刻版)を参照したのがこちら。
画像

ほぼ1時間おきに列車が走っており、当時は松浦線の一部として全列車が乗入していました。(国有化当時、松浦線は762mmの軽便鉄道で有ったことも起因していると思われます。なお、昭和20年に松浦線は改軌されると世知原線として独立、列車本数は少し減少します。
昭和21年の時刻表(復刻版)はこちら
画像

世知原線という名称に代わっています。

画像


下図は、現在の祝橋駅付近の図
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えたローカル線  赤字83線で廃止された・・・世知原線  鉄道ジャーナリスト 加藤好啓 地方鉄道研究blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる